私がおすすめする葉酸サプリの紹介!

葉酸サプリの効果について

わたしがおすすめする葉酸サプリメント

どうしてサプリから葉酸を取り入れた方がいいのか?


最近は、厚生労働省も栄養補助食品からの葉酸摂取を推奨しています。

 

そんな中、葉酸を簡単に摂取できる栄養補助食品としては、特に葉酸サプリが人気になっています。

 

なぜ、サプリメントから葉酸を摂ることが奨められているのか?

 

それは、毎日の食事からの十分な葉酸摂取が極めて難しいからです。


仮に葉酸が豊富な食品ばかり食べていても、それを多量に摂取するのは現実的に不可能にちかいのです。

 

葉酸は、水溶性ビタミンであるために水に溶けやすく熱に弱いのが特徴で調理過程の中で多くの葉酸成分が失われてしまうからなのです。

 

それに、たとえうまく体の中に取り入れても、尿などで簡単に対外に排出されてしまいます。

 

常に体の中に取り入れつづけることが出来ない限り、効果はあまり期待できないのです。

 

おすすめの葉酸サプリは400マイクログラムの葉酸が摂取できるものがよい


妊娠中や妊活中に理想とする葉酸摂取量は480マイクログラムといわれています。

 

厚生労働省は、その内400マイクログラムを栄養補助食品から摂取することをすすめています。

 

葉酸サプリの購入を考えているのであれば、1日にしっかり400マイクログラム摂取できる葉酸サプリを選ぶのがベストです。

 

おすすめの葉酸サプリは化学合成添加物が無添加であるもの


添加物が必ずしも赤ちゃんや母乳に悪い影響を与えるというわけではありませんが、無いに越したことはありません。

 

最近人気のある葉酸サプリの中にも香料や保存料などの化学合成添加物が入ったものから無添加のものまで多種多様なものがあります。

 

毎日服用する葉酸サプリだから、できるだけ無添加のものを選ぶのがベストです。


おすすめの葉酸サプリはビタミンB12が配合されているもの


ビタミンB12は、葉酸と同じくらい赤血球の形成やDNAの合成に必要となる大切な栄養素です。

 

それに、葉酸ビタミンB12は同時に摂取することでお互いの働きをサポートしあい相乗効果が生まれます。

 

なので、葉酸サプリはビタミン12が配合されているものがベストです。


おすすめの葉酸サプリは天然由来のモノグルタミン酸型の葉酸サプリであること


葉酸には大きく分けて「ポリグルタミン酸葉酸」と「モノグルタミン酸葉酸」の2種類があります。

 

食べ物に含まれるポリグルタミン酸葉酸は、体への吸収率が50%程度でしかありません。

 

これに対し、モノグルタミン酸葉酸は85%もの吸収率があるため、モノグルタミン酸葉酸が配合された葉酸サプリがより効率的になります。


さらに、モノグルタミン酸葉酸も、食品から抽出された天然由来タイプのものと合成化学物質から抽出された合成タイプのものの2パーターンあります。

 

妊娠中は絶対に化学物質などには注意するべき期間になります。

 

天然由来のモノグルタミン酸葉酸を使ったサプリを必ず選ぶのがよいでしょう。


放射能チェックが行われている

これは、食品として必ずチェックしておきたいことですよね。

 

ほとんどの製品がチェック済みですが、葉酸サプリを購入する前には一応確認しておいてくださいね。

 

そんなわたしが一押しな葉酸サプリは「メルミーの葉酸サプリ」です。

 

葉酸サプリをお探しでしたらチェックしてみるといいですよ!